私は最近、自分の薄毛が気になり出しました。頭頂部や前髪の生え際が薄くなっているのが気になり出し、髪の毛も細くなったような気がしていました。

 

薄毛の原因について調べてみたのですが、食生活や偏ってしまったり生活習慣が不規則になってしまうなど、複数の原因が重なってしまってしまうと薄毛になるとのことでした。

 

私は仕事柄、深夜まで残業をすることが多く、また仕事も繁忙期になると休みなしに勤務することも多く、そうしたことが積もり積もって薄毛の原因になってしまっているような気がしました。また、食事も偏りがちで外食が多くなってしまい、外食は油物がメインになってしまうことが増えていました。

 

自分の思い当たる原因を考えてみたところ、これだけの原因が出てきたので少しずつ改善していこうと思いました。また、生活習慣の改善だけではなく、育毛剤の使用も始めてみました。

 

まずは、シャンプーを育毛シャンプーに変えてみました。頭皮の毛穴に詰まってしまった皮脂を落とし、頭皮の血行を改善してくれるシャンプーにしたところ、洗い上がりでも髪の毛にハリを感じるようになりました。また、入浴後は育毛剤を使い頭皮のマッサージをするようにしました。

 

少しずつ髪の毛が太くなったように感じ、ハリが蘇ってきました。育毛シャンプーや育毛剤を使い始めてから、あきらかに薄毛が改善されたので、とても満足しています。